記事一覧

3Dってすごい

アップロードファイル 27-1.jpg

おかげさまで、『家のリフォーム』のご依頼が最近多くなってきました。
リフォームの際に必ずコンピューターでリフォーム後のイメージをお見せするのですが、スタッフがだんだんソフトを使い慣れてきて最近は写真かどうかわかりづらいものまでできるようになりました。
私はあまりコンピューターに強くないので、お客様と一緒に見ながら、「すごいねー」と感心してしまっております。3Dで見ると、平面図やパースより、圧倒的に距離感なんかがつかみやすい。本当に便利な世の中になりました。

でもでも、やっぱり一番大切なのは『良い間取り』なのです。
いくらわかりやすく説明できても、良い間取りの提案でなければ全く意味がありません。

だから私たちが一番時間をかけるのはその部分なのです。

最初から3Dでお見せすると、わかりやすいためついつい細かい部分に目がいきがちになります。
ですから最初は平面図で、お客様も一緒になって想像していただいたほうが、間取り(もちろん家具の配置も)に集中できるのです。

そうしてある程度考えがまとまったら、はじめて3Dでお見せして、今度は壁や床の色、小物のコーディネートを考えていく。

そうすると、大事なものが何なのか、こちらもお客様もわかり、良いリフォームができあがります。